<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ネタ

学生A「chlorinehさん、学園祭の屋外ステージで20分ぐらい実験やりませんか?」
chlorineh「!!!」
学生A「自分ステージ企画担当なんですけど、ネタがなくて・・・」
chlorineh「うーん、いくつかネタあるからいいよ」

というわけで、本番二日前の朝一番に安請け合いしてしまいました。
ネタはいくつか(ほとんど先輩の持ちネタのぱくりですが・・・)あったものの、屋外ステージでできるぱっと見て分かりやすい実験ネタは意外とないことに気づき、ものすごいあせりました。
本番前日は用があって、実質丸一日でネタをでっちあげないと・・・・

結局は「アンモニア噴水」と「振ると色が変わる水」の2ネタを先輩からナイショでパクらせてもらったものの、イベント全体の構成がうまくいきません。
見せるだけじゃ面白くないからステージに人を上げて実際にやってもらえば・・・・あれ、ステージに人上げれるのかな?司会は自分がやるのか?そういえば確認してなかったな。 
もうぐだぐだです。
別の学生Bにも案を出してもらい、観客巻き込み&一生懸命振らないと色が変わらない、という方向性が決まったのが17時。
そこから、イベントの方向性にあわせて実験の最適化をして・・・

本番の実験はどうにか成功、司会はぶっつけ本番で進行が微妙ととても学園祭でアリガチなオチとなりました。
とても勉強にはなったんですが・・・・うーん学生には悪いことしたような。
色んな状況に対応できるように、ネタを準備しておかないとなぁ。
あとは「化学」実験ではなく「科学」実験まで幅を広げないと、屋外対応は難しそうです。

 →「アンモニア噴水」と「振ると色が変わる水」  後日載せる予定です
[PR]
by chlorineh | 2008-11-07 00:28 | 【日常】